"2016年" アーカイブ

entry_image

今年の大掃除、実施意向は82%。「大掃除は嫌い」が7割。 アンケートを回答しながら、顧客にする裏ワザを学べ!

先週の火曜日12月13日は「正月事始め,煤払い,松迎え」でしたね。 年神様を迎える準備を始める日ですね。昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったそうです。 昔の人は、ずいぶん早くから年末対策を開始していましたねー。 毎年のことですが、結局、仕事休みが始まってから、すべての年末年始の準備を開始するユッキ。当然、すべてのもの ...

entry_image

アンケート調査の基礎解説〜「経年比較するか、しないか」について 調査項目に「ぷらす1★スパイス」付きです!

こんにちは!ユッキのアンケートクッキングにようこそ! さて、先週に引き続き、「もし、アンケート調査担当になったら…」のテイで、調査担当の虎の巻的なお話をお伝えしていけたらと思います。 さて、調査虎の巻も、今回で第3章「アンケート設計〜これだけ注意!」が始まります。 前回は、「危険3原則」の「1:調査サンプルは正しいか」についてご紹介しました。今回は「2:経年 ...

entry_image

今年の景況感D.Iがアップ?!回答のばらつき処理をまとめる秘策はD.I.に学べ!

もうすぐ年末の「ご褒美」の季節。 ボーナスという人も、クリスマスプレゼント…という人もいるでしょうか。 街ごとウキウキするような気がして、ユッキも毎年この時期はテンションが上がります。 今年も賛否両論あるアベノミクスですが、円安で景気に沸く企業も、人手不足や為替差益でマイナス幅が膨らんで厳しくなる企業もあり…ニュースは悲喜こもごもですが、ユッキの1年も、ちょ ...

entry_image

アンケート調査の基礎解説〜「調査は誰に聞くか?が大事!」について 調査項目に「ぷらす1★スパイス」付きです!

こんにちは!ユッキのアンケートクッキングにようこそ! 先週に引き続き、「もし、アンケート調査担当になったら…」のテイで、調査担当の虎の巻的なお話をお伝えしていけたらと思います。 さて、調査虎の巻も、今回で第3章「アンケート設計〜これだけ注意!」が始まります。 前回までは、仕掛ける調査担当者としてのポイントをご紹介してきました。今回からは、これだけ注意しておけ ...

entry_image

今回は「クリスマスプレゼントに関する実態調査」のプロのひな形をご提供!調査項目に「ぷらす1★スパイス」付きです!

ハロウィンが終わればクリスマスムード一色!早すぎる気もしますが街がにぎわっているのは楽しい気分ももりあがり消費に好影響なんですよね。 今週も、ユッキのアンケートクッキングにようこそ! 『この1問で使える調査に!ユッキのアンケートクッキング』では、月1回「プロが公開!そのまま使える!調査項目&設計虎の巻」&「そのまま使える!ぷらす1★スパイス」をご提案させて頂 ...