"2017年7月" アーカイブ

entry_image

恋人と二人でしたい花火1位は「線香花火」?!「ニッチすぎる調査テーマはどう料理する」…の巻。

夏といえば花火大会ですね。 イギリス人が徳川幕府に持ち込んだのが最初との記録だとか…。 1733年が最初の両国の川開き花火大会で、前年までの飢饉と疫病の慰霊と悪病退散のため水神祭を行ったそうです。いかにも、悪病退散に効きそうな花火。人の心も体も元気にしてくれますね。 ということで今回のテーマは「花火」。 「恋人としたい花火に関する意識調査」((株)アイシェア ...

entry_image

夏休みの宿題「周りの力を借りる」が7.4%増?!「毎年調査する意味あるのか」…の巻。

子どもたちの夏休みが始まります!電車が空くのはありがたいですね。 しかし…子どもの居る働くお母さんにとってはお弁当問題に悩まされる長い闘いの火ぶたが切られる決選日…。今年も暑く&熱くなりそうですね… さて、そんなこんなで今回のテーマは「夏休みの宿題」。 「夏休みの宿題に関するアンケート」(株式会社イオレ 2016年7月発表) https://www.atpr ...

entry_image

7月18日サマージャンボ発売。宝くじ購入経験者は推計約 8,115万人?!「世論調査」っていうか言わないか…の巻。

サマージャンボをはじめ、マツコの登場で宝くじのシリーズCMが楽しみになっている今日この頃。とはいえ、現実派のユッキは、宝くじは「買ったことない派」です。 一度、クリスマスパーティのプレゼント交換で10枚の宝くじが回ってきたことがあったけど、同じ紙なら、札束、あるいは、便箋、あるいはディッシュの方が…ましかも…と、全くワクワクできなかった自分に驚きました(笑) ...

entry_image

7月11日は世界人口デー。2100年日本人口は、9000万人vs5000万人どっちが正しい?将来予測の難しさ…の巻。

人口問題と婚活ブームが微妙にシンクロしながら盛り上がっています。 乙女心としては(笑)産めよ!増やせよ!の戦後ではなるまいし、なんだか、将来の日本のために、結婚して子供を産むのはいいことだ…と言われてもピンとこないし、労働人口が減るんだから、働き続けてね…と言われても、人口が半減する時代に生きてるわけじゃないし…と、すねたくなります。 まあ、世界のなかで日本 ...

entry_image

宗像・沖ノ島、世界遺産委員会で検討開始!読者が選ぶ次の世界遺産:1位は佐渡金山16票?!票数が割れすぎた結果をリカバリーする方法とは?

今週から7月ですね。2017年も下半期始動です。 毎年思うのですが、梅雨真っ盛りで7月1日下半期開始!という大事な節目がどうも盛り上がらない。6月1日の夏服切り替えで学校中や街中が明るくなるように何か7月1日〜盛り上がる施策があると、消費も活性化しそうですね。 さて、昨日7月2日~12日:ポーランドで開催される世界遺産委員会で「宗像沖ノ島」の世界遺産登録の可 ...