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今回は「クリスマスプレゼントに関する実態調査」のプロのひな形をご提供!調査項目に「ぷらす1★スパイス」付きです!

ハロウィンが終わればクリスマスムード一色!早すぎる気もしますが街がにぎわっているのは楽しい気分ももりあがり消費に好影響なんですよね。

今週も、ユッキのアンケートクッキングにようこそ!

『この1問で使える調査に!ユッキのアンケートクッキング』では、月1回「プロが公開!そのまま使える!調査項目&設計虎の巻」&「そのまま使える!ぷらす1★スパイス」をご提案させて頂きます。

今回は、たった3問でユーザーの声が分析できる「プロが公開!調査フォーマット」第6弾”クリスマスプレゼントに関する意識調査”を公開しちゃおうと思います。

テンプレートとしてご活用いただき、調査担当者のみなさまは悩まず迷わず気楽にアンケートを実施していただけたらと思います。(あくまでひな形ですから、調査目的に合わせて、変更していってくださいね)

そして、調査がピリリと光る「ぷらす1★スパイス」もご参考に、使える調査にチャレンジ頂けたらと思います。

「クリスマスプレゼントに関する意識調査」(ひな形)

本日は、●●イベントにご参加いただき誠にありがとうございます。今後のプログラム充実に向けて、お客者様からのご意見を頂きたくよろしくお願いいたします。

ご回答者様には抽選で●●名様に謝礼として●●●●をお送りいたします。当選は発送をもって代えさせて頂きます。ふるってご応募をお待ちしております。

日頃、弊社(商品)をご愛顧いただき誠にありがとうございます。今後のサービス充実に向けて、お客者様からのご意見を頂きたくよろしくお願いいたします。

ご回答者様には抽選で●●名様に謝礼として●●●●をお送りいたします。当選は発送をもって代えさせて頂きます。ふるってご応募をお待ちしております。

【購入実態】今年度は、クリスマスプレゼントのご購入をご検討でしょうか。

  • 対象人数:
  • 金額の幅:●円〜●円
  • 購入時期:●月/(初旬・中旬・下旬・クリスマスイブや当日 )を予定

【購入経路】クリスマスプレゼントを選ぶ場所と購入される場所や方法を教えてください(マトリクス)

(表側)検討する情報源(百貨店/大型ショッピングセンター/近隣の商店/ネット/その他)

(表頭)実際の購入場所(百貨店/大型ショッピングセンター/近隣の商店/ネット/その他)

【満足度】 クリスマスプレゼントを購入する際のお悩みや課題はありますか(複数回答)

●価格

  1. 適切な安い価格帯がない
  2. 適切な高い価格帯がない

●内容

  1. 自信を持ってお勧めできるものがない
  2. いつも同じようなものになる
  3. パッケージが素敵なものがない

●情報

  1. 相手の欲しいものが分からない
  2. 人気商品が分からない
  3. どこで探せばよいか分からない

●形状

  1. 適切な小さなサイズがない
  2. 適切な大きなサイズがない
  3. 購入時の持ち運びが不便
  4. 届けるときの持運びが不便
  5. 数が揃わない

●その他(     )

【プロフィール確認】

●商品購入時期( )年( )月 購入は(初めて/( )回目)
●氏名/年齢/住所/メールアドレス等連絡先/同居の家族について

今回の「ぷらす1★スパイス」は、
自社製品がクリスマスプレゼントとして選定されるためのポイントを確認する設問をプラス!

 

ご愛用頂いている弊社商品をクリスマスプレゼントにして頂いたことはありますか?
また、クリスマスプレゼントとする場合には、どのような課題があるのかお答えください(複数回答)

 

●価格

  1. 適切な安い価格帯がない
  2. 適切な高い価格帯がない

●内容

  1. 自信を持ってお勧めできるものがない
  2. いつも同じようなものになる
  3. パッケージが素敵なものがない

●情報

  1. 相手の欲しいものが分からない
  2. 人気商品が分からない
  3. どこで探せばよいか分からない

●形状

  1. 適切な小さなサイズがない
  2. 適切な大きなサイズがない
  3. 購入時の持ち運びが不便
  4. 届けるときの持運びが不便
  5. 数が揃わない

●その他(     )

これは原則的なお話ですが、サービスや商品の課題を把握する場合、「ほしいものがないから」という選択肢を作ってはいけません。

なぜ「ほしくないのか」を確認したいので、必死になって、想定される理由を選択肢に落とし込むのが調査担当の使命です(笑)

調査担当も面倒に感じる「理由探しですが、回答者も理由を考えるのは面倒なんです。そこに「わたりに船!」とばかりに、簡単な選択肢「ほしいものがない」がちらつけば人気殺到→分析困難→疲労困憊(笑)といった四字熟語ループにはまります。

今回のもう一つのポイントは、世の中一般のプレゼント購入に関する課題と、自社製品の課題を同じ選択肢で尋ねることです。

世の中一般の状況と比べて、自社製品の方が優れていること、劣っていることを正確に把握することから課題解決は始まります。

ぜひ、今後の商品企画や販売促進に生かしてください。

次週もお楽しみに…。

皆様からのご質問、ご感想などもお待ちしております。

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