はじめまして!Webアンケートシステム・クッカーの公式ブログ『ユッキのアンケートクッキング』にようこそ!
『この1問で使える調査に!ユッキのアンケートクッキング』では、「プロが公開!そのまま使える!調査項目&設計虎の巻」や、時事ネタや話題の調査をもとに、「そのまま使える!ぷらす1★スパイス」をご提案させて頂きます。この1問で、調査がピリリと光る…という秘伝のスパイスをお伝えすることを目指して、ご提案をしていきます。ぜひ、アンケート調査ご担当者の方は、お客様の本音を引き出す調査項目を考えるヒントにしてくださいね。
ユッキは、なんだかんだと話題になる調査に関わって約20年!。調査の目的は様々ですが、会社として調査をする場合は、お客様のインサイトを知って商品・サービス作りに生かすことはもちろんですが、調査結果を世の中にリリースして話題作りをして商品販促や市場を創ってしまう!ということもできる奥深いものです。だから、調査担当は楽しくてやめられません。
今回は、オープニングを祝して「プロが公開!アンケート調査テンプレート」をいきなり公開しちゃおうと思います。ひな形としてご活用いただき、調査担当者のみなさまは悩まず迷わず気楽にアンケートを実施していただけたらと思います。(あくまでひな形ですから、調査目的に合わせて、変更していってくださいね)そして、調査がピリリと光る「ぷらす1★スパイス」もご参考に、使える調査にチャレンジ頂けたらと思います。
アンケート調査テンプレート
【全体】今回のイベント●●●●にご参加いただいた『全体の満足度』をお選びください。(一つ)
- 大変満足
- 満足
- ふつう
- やや不満
- 不満
- その他( )
【細目1】当日の『会場』についての満足度をお選びください。
- 大変満足
- 満足
- ふつう
- やや不満
- 不満
- その他( )
【細目2】当日の『接客』についての満足度をお選びください。
- 大変満足
- 満足
- ふつう
- やや不満
- 不満
- その他( )
【細目3】当日の『プログラム内容』についての満足度をお選びください。
- 大変満足
- 満足
- ふつう
- やや不満
- 不満
- その他( )
【細目4】当日の『プログラムの時間配分』についての満足度をお選びください。
- 大変満足
- 満足
- ふつう
- やや不満
- 不満
- その他( )
【細目5】当日までの『ご案内』についての満足度をお選びください。
- 大変満足
- 満足
- ふつう
- やや不満
- 不満
- その他( )
【きっかけ】本イベントは何でお知りになって、ご参加いただきましたか。
- 弊社からのご案内
- 新聞・雑誌
- インターネット広告
- クチコミ
- その他
【目的】本イベントにご参加された目的を教えてください。(FA)
【達成度】上記の目的はどの程度達成されましたでしょうか。
- 大変満足
- 満足
- ふつう
- やや不満
- 不満
- その他( )
【次回意向】次回もご参加の意向はお持ちになっていただけたでしょうか。
- 大変思う
- やや思う
- ふつう
- やや思わない
- まったく思わない
- その他( )
【推奨意向】次回は、身近な方にも参加をおすすめいただけますでしょうか。
- 大変思う
- やや思う
- ふつう
- やや思わない
- まったく思わない
- その他( )
【要望】次回についてご要望・ご意見がありましたらお書きください。(FA)
【プロフィール確認】
●参加日時 ●同伴者 ●氏名/年齢/所属名/役職/住所/メールアドレス等連絡先
今回の「ぷらす1★スパイス」は、
プロフィールにプラス1をご提案したいと思います。
今回の参加は何回目ですか。2回目以上の方は前回の参加時期と前回の評価をお書きください。
- 初回
- 2回目以上 前回参加時期( )
前回評価
- 大変良い
- やや良い
- ふつう
- やや悪い
- 悪い
顧客満足度と、参加回数との相関を分析することにとっても役立つ重要な設問です。満足度は人によって基準が異なる主観的なもの。なので、前回と比較して分析することが重要です。
分析するときには、単純に満足度の平均値を比較するのではなく、「前回より上がった人」「今回より下がった人」というフラグを立てて、集計しなおすと、より満足度の上下が明確にわかります。回数を重ねるごとに満足度が高まっているのか、落ちているのか…。落ちているとしたら内容がマンネリ化しているのか、接客がおざなりになってしまっているのか…など反省点をあぶりだすのにも有効です。
あるいは、全体満足度と、細目化した項目の満足度との相関分析も大切な視点です。エクセルの相関分析にかけるだけで、イベントの「全体満足度」が、何によって引き上げられているかが一目瞭然です。会場を豪華に…と予算を割いて無理してきたけれど、接客が一番満足度をけん引していたという結果であったということもあるわけです。
その場合は、次回、会場予算は圧縮して、お客様に喜んでもらえる接客の仕掛けをがんばればいいわけです。ぜひご検討ください。
次回からは、調査設計「虎の巻」をスタートします!お楽しみに…。
皆様からのご質問、ご感想などもお待ちしております。
掲載した設問テンプレートの一部は、Webアンケートシステム・クッカーでご利用いただけます。
「設問管理メニュー」から「設問テンプレート一覧」より、コピーアイコンをクリックしてご利用ください。
この度は、本イベント(●●●●)にご参加いただき、誠にありがとうございました。
今後のサービス向上に向けて、ご参加者様からのご意見を頂きたくよろしくお願いいたします。
ご回答者様には抽選で●●名様に謝礼として●●●●をお送りいたします。当選は発送をもって代えさせて頂きます。ふるってご応募をお待ちしております。