5月に予定されていたエピソード8!といえば…そうです!「Star Wars 最後のジェダイ」がついに公開ですね。
長いこと待たされた〜という方も多いのではないでしょうか。
思い起こせば3月に、当初予定していた5月公開予定を延期したディズニー&ルーカス・フィルム。なんでも、これまで全米での公開日が5月ごろだったものを、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は昨年12月に公開したところ、国内外で驚異的な興行収入を記録。
味をしめたのか?!それにならう形で、今回も12月の公開へと変更したとのこと。
これこそが、まさにマーケティングですよね。これまでも、5月に全米公開していようと世界的なヒットはしてきましたが、よくデータを見ると、アジアの公開は年末でお祭り騒ぎのなか大ヒット。世界同時公開にするならば、一番成功を収めている時期に狙いを定めるというのが正解かも。
といことで、今回は「STAR WARS」…いや、「デプスインタビュー」をテーマに、調査設計検証します。
「『スター・ウォーズ』ぜんぶ観てる? 10代から50代まで徹底調査 」(JKAI-YOU 2015年10月発表)
http://kai-you.net/article/21634
■10代から50代まで「スター・ウォーズ」について話を聞いてみて
- 世代を越えて愛されている!
- なんだかんだ新作公開は楽しみ!
- ライトセーバーは偉大!
さて、今回これを調査と呼んでよいのか…と迷うところはありましたが(笑)
実は、このブログでのインタビューは、タカラトミーから発売されるフィギア商品のタイアップ広告の一つの形でもあり、面白いアプローチだと思ったことが1点、そして、デプスインタビューの内容を会話形式で公開しているものはなかなかないので、1つの参考にと思って、こちらを取り上げました。リアルにデプスインタビューの様子が写真と会話で再現されています!
今回のワンポイント★プラスは…
「デプスインタビューの極意は、大枠の質問を用意し、そこから先は対象者に合わせて掘り下げよ!」です。
デプスインタビューの設計やひな形は、また別途、ご紹介したいと思います。
ですが、定量アンケート調査だけでは導き出せない商品開発のヒントや言葉がみつかるデプスインタビューの威力を感じて頂けたらと思います。
ちなみに、ユッキは調査担当としてアンケート調査設計にもデプスインタビューを多用します。
1.アンケート調査を実施する「前」には…
- 想定している設問が答えにくくないか、回答する内容を取り違えるような質問になっていないかを確認 → 意外と起こりがちなのが、こちらが「聞きたかったこと」ではないことを回答されてしまう設問になっているパターン。
- 想定している選択肢だけで十分か、あるいはもっと多くの人が回答するような選択肢がないかを確認 → 「その他」を選ぶ人が予想以上に多くて、調査結果が謎になってしまうパターン。
例えば、ポテトチップスの商品開発の場面で、どんな味が受けるのか?を知りたくて
「ポテトチップスのなかで、お好みのフレーバーはどれですか」
という設問だとします。
選択肢をおかずにフリーアンサーにしてしまったり、スタンダード商品を選択肢に入れてしまうと「塩味」などという圧倒的な既存商品が支持されてしまい、もはや開発企画者の心が折れるという結末に…。
そのためにも、事前にインタビューでチェックしておけば、調査設計の際にひとこと「「塩味」以外で、増やしてもいいと思うフレーバーをお書きください」と設定できるわけです。
今後の調査設計のヒントになれば幸いです。
次回もお楽しみに!
※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。