entry_image

2017年ヒットするレシピ予測「1位はマグカップスイーツ」。ランキングを決めるのは数値だけじゃない…の巻

今年も始まって、あっという間に1か月…は、早いです。

こんなとき、「旧暦の2月4日からがホントの年明けだからさ」とつぶやいてみましょう。

さらに3月になってしまったら、「会社も年度末だな〜4月からはどんな体制になるのだろう…」などとつぶやけば年明けから、大して何もせずに終わってしまった後悔も薄まることでしょう(笑)。

さて、そんなあなたに、あらためて2017年のヒット予測をテーマにお届けします。

多くのヒット予測が2016年末〜2017年1月に公表されていますね。新たな気持ちで、今年のヒット予測は当たるのか?と、毎日わくわくして過ごせるのではないでしょうか。

さて、このブログ『この1問で使える調査に!ユッキのアンケートクッキング』では、時事ネタや話題の調査をもとに、「調査のツボ」と調査担当者のヒントになる「プラス1★アドバイス」をお伝えしています。
ぜひ、実際のアンケート設計にお役立てくださいね。

今回のテーマは「ランキングの仕組みについて」です。
今回は、こちらを題材にみてみましょう。

「料理動画サービスmogoo(もぐー)、「2017年ヒット予測ランキング」(2017年1月18日発表)

http://startouts.co.jp/20170118news-release/

ヒット予測レシピ…

1位は「マグカップスイーツ」
(インスタ映えするおしゃれなカフェ風メニュー、調理時間も5分という手軽さも人気の理由)

2位は「ハイブリッドスイーツ」
(ティラミスパンケーキ…のように異なる種類のスイーツを掛け合わせた新感覚スイーツ)

3位は「保存バッグ活用レシピ」
(保存バッグに入れて茹でるだけ…といった短時間レシピで調理後の洗い物も少ない)

みなさん、どうですか?

この上位ランキング、言われてみれば納得!ですが、正直、知らなかったレシピばかり…。面白いですよね。

一般調査型の人気ランキングではありえない上位の顔ぶれなのではないかと思います。

ランキング調査をする場合も読む場合も、必ず以下の3つを確認します。

  • 「誰に(何人に?実施者/非実施者?/プロフィールの偏りは?…)」
  • 「どのように選んでもらったのか(回答は複数/単数?、WEB/対面調査?、いつどこで回答したか…)」
  • 「どのようにランキングを決めたのか(数値?話し合い?勝手にランキング?…)

このサイトで確認したところ、以下のコメントが記載されています。

「当ランキングは、mogoo専属料理チーム(※mogooマイスター)が「レシピ再生数」、「検索数」、「コメント数」などを元に目利きのうえ予測しています。」

このサイトでは、管理栄養士やパティシエなどの経歴を持つ人たちがmogooマイスターとしてレシピを考案したり、発表したりしているそうです。

なるほど!だから、まだ一般の人に浸透しているわけではない新しいレシピや調理法が満載なんですね。そして、こういったランキングがでるからこそ、このサイトに「新しい流行の兆しや、プロがおすすめする情報が載っている」ことが伝わりやすくなりますね。

イメージしてみてください。せっかくこういうサイトなのに、一般調査をしてしまったら、きっと人気レシピ上位は、パンケーキとかクッキーとか…誰でも作ったことのあるスイーツが並んでしまい、せっかく調査を発表しても驚きが少ないし、たとえ調査結果が様々な場所で取り上げられてもこのサイトの良さは伝わりづらくなってしまうと思うのです。

そこで今回の「ぷらす1★スパイス」は、
ランキングを発表する時に、必ずしも数値だけにこだわって決めなくてもよし…ということです。

調査ブログでこんなことを言ってしまっては、本も子もないという感じも致しますが…(笑)。

実は、ヒット予測ランキングものを見ていくと、歴史が古く、毎年多く取り上げられる注目の発表でも、意外と数字だけでなく決めているものってあるのですよ…いわゆる独断と偏見。

でも、業界知識が深く、これまでの流行の流れを長いスパンで見てきた専門家が複数人で、いろんな数値を見ながら、ヒット予測をしていったものは意外と1年後の年末に振り返ると、「おっ、あの時のヒット予測あたっていたかも」ということも多いような気がします。

さっそく、ユッキも保存パックレシピ…チェックしてみようっと。

今年は、さらなる時短と効率化を目指して、仕事と母とレディ、そしてこのブログをがんばるのだ〜と今年の決意を新たにいたしました!

※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。

また来週!