entry_image

五感には勝てない、誘惑トラップ!最強の「街中マーケティング」は、屋台戦略

年明けってやっぱり忙しいですね。気付くと1月も終わります!

そんな忙しい毎日に、ヒッキとマッピのLINEスタンプに癒されながら、生産性UPしているユッキです。

「確認します」とか「了解です」「準備中です」などお仕事で使えるスタンプをヘビロテしつつ、意外と、落ち込んで”1人壁ドン”しているヒッキや、上司の秘密を覗き見しているユッキのスタンプも活用頻度高し(笑)…って毎日どんな生活をしているんだ?!と思った人は口をつぐんでください!!!

さて、今年は、いつもの調査ブログに加えて「街中マーケティング」のコーナーも新しく始めていきたいと思います。

栄えある?!「街中マーケティング」の第1回目の本日は(笑)
『五感に訴える街中マーケティング』です。

みなさん今年も、初詣にいきましたか?

ユッキは、今年はご近所の神社と学業成就のメジャー神社に行ってきました。

初詣の楽しみの一つは、やっぱり「露店や屋台」。とにかくワクワクが止まりませんよね。

年末年始の「和食攻め」に飽きた胃袋がキュッと掴まれるような魅惑的なめくるめく連なる屋台ゾーン。

この屋台の魅力を突き詰めると、やはり「五感に訴える力」なんだと思います。

お祭りに限らず、この「五感に訴える力」を発揮しているお店はたくさんありますね。鰻屋さんや、焼き肉店などはもちろんですが、もう少し捻った五感への訴え方も出てきています。

たとえば、先週ご紹介した「ふるさと祭り東京」や百貨店の「大・北海道展」のようなイベントのワクワク感を体感した人が増えてきたことが背景となり、「道の駅」や「常設ご当地店舗」の成功につながっているのではないかと思うのです。

今回の「街中★プラス」は…
「世間がワクワクしているものを再現してワクワク感に乗っかるべし」

商品を販売する時、イベントを企画する時、カタログを創る時…人が根源的にワクワクするものを突き詰めて、最近流行っているものは「五感の何に訴えているのか」を考えてみると何に乗っかればよいのか…が見えてくるかもしれません。

子どもの教育にゲーミフィケーションを取り入れるというのもこれですね!
今後のマーケティングのヒントになれば幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。