entry_image

春なのにオクトーバーフェスト人気。参加経験者61.4%?!類似嗜好を狙ったターゲットセグメントに注目!

GWまっただなか。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

飛び石連休ではあるものの、有給が取れて長期旅行中…という方もいらっしゃるかもしれません。

「いやいや、暦通りです」という方にオススメなのは、都内の野外イベントです。タイトル通り、全国でオクトーバーフェスなるものが目白押し。野外で飲むビールは最稿!ですよね。

さて、このブログ『この1問で使える調査に!ユッキのアンケートクッキング』では、時事ネタや話題の調査をもとに、「調査のツボ」と調査担当者のヒントになる「プラス1★アドバイス」をお伝えしています。
ぜひ、実際のアンケート設計にお役立てくださいね。

今回のテーマは、オクトーバーフェスト(春なのに…。しつこい?!)。

「2016年 ビールの祭典【オクトーバーフェスト】に参加したことがありますか?調査」(ホームパーティ協会 2016年9月30日発表)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000016067.html

■参加経験者: 61.4%、知っているので参加したい: 21.4%

■ビールがもっとも飲みたくなる季節は? 春:ほぼゼロ。一年中:35.7%

オクトーバーフェストの人気に火をつけたのは、みなとみらいの赤レンガ倉庫でスタートしたのが記憶に新しいです。

その後、全国に展開し、今や、GW前後の春にも開催され、まさに、1年中季節を問わずビールを飲みたい!という人たちの声にこたえている…ともいえるのですが、冷静に考えると、この「オクトーバーフェスト参加経験者61%」ってかなり高い数字ですよね?

はい!このコーナーをご覧の方は既にお気づきですね。調査対象に偏りがないか…をすかさずチェックしてください。

  • 「20歳以上のホームパーティに関心のある男女」
  • 「一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org)と共同で」調査実施とあります。

そこで今回の「ぷらす1★スパイス」は、
調査結果から「高い関心」を引き出したい場合は、嗜好が似ている調査対象者を探り当て、調査対象者とせよ…です。

ホームパーティに関心がある人、アウトドアに関心がある人は一見嗜好が異なる気がしますが、ポイントは「仲間で集って、気取らず金をかけすぎずに楽しむ」人たち。

オクトーバーフェストは、外食にあたりますが、予約が取れない人気のレストランや、トレンド感が溢れるオシャレスポットなどとは違って仲間とワイガヤしながら、楽しむ要素がたっぷりの「オクトーバーフェスト」との親和性は充分ありそうです。

ちなみに、時期も対象も違うので比較が難しいですが、20代〜30代の男女の「秋デートで楽しみたいグルメイベント」◆オクトーバーフェストに行きたい 17.8%でした。

https://grutto-plus.com/research/autumn/

17.8%という結果は選択肢の数からみても、普通。

もし、オクトーバーフェストにフィーチャーした結果をリリースしたい場合には分析も難しくなります。調査結果をどう使いたいか、何を引き出したいか…によって誰に調査するか…は大切なポイントですね。

次回もお楽しみに!

※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。