entry_image

今回は「ニーズ調査」のプロのテンプレートをご提供!調査項目に「ぷらす1★スパイス」付きです!

ユッキのアンケートクッキングにようこそ!

『この1問で使える調査に!ユッキのアンケートクッキング』では、月1回「プロが公開!そのまま使える!調査項目&設計虎の巻」&「そのまま使える!ぷらす1★スパイス」をご提案させて頂きます。今回は、定番の「ニーズ調査」。この1問で、調査がピリリと光る…という秘伝のスパイスを目指して、ご提案をしていきます。

ぜひ、アンケート調査ご担当者の方は、お客様の本音を引き出す調査項目を考えるヒントにしてくださいね。

実は、このニーズ調査はとてもやっかいです。商品開発担当者など調査結果を共有するべき人たちが多く、結果分析にも、色々と突っ込まれて面倒です。

「だって、回答者がそう言ってるから、仕方ないじゃん…」と言い返したくなったことも一度や二度じゃありません(苦笑)

でも、調査結果を使って開発された商品や、PR戦略が当たった時の手ごたえは格別!

今回は、ニーズ調査のなかでも、購入者を対象とした(カレールーの)「商品バリエーション開発検討」ための簡易版調査ひな形となっています。

ぜひ、自社商品に合わせてアレンジして利用してみてくださいね。

「カレールー・新商品ニーズ調査」(基礎調査版)

この度は、本商品(●●●●)をご購入いただき、誠にありがとうございました。今後のサービス向上に向けて、お客者様からのご意見を頂きたくよろしくお願いいたします。

ご回答者様には抽選で●●名様に謝礼として●●●●をお送りいたします。当選は発送をもって代えさせて頂きます。ふるってご応募をお待ちしております。

【認知経路】 本商品●●●●の『利用頻度』をお選びください。

  1. 初めて購入した
  2. 週1回程度
  3. 月1回程度
  4. 3か月に1〜2回程度
  5. それ以上

【選定時】 本商品●●●●を、”お選び頂いた際の”『期待度』をお選びください。(1つ)

  1. 大変期待した
  2. 期待した
  3. ふつう
  4. 期待してない
  5. 全く期待していなかった

【選定時】 本商品●●●●を、”お選び頂いた際に”『期待していたこと』をお選びください。(3つまで)

  1. 定番の味
  2. 新しい味
  3. パッケージ通りの価値
  4. CM通りの価値
  5. 評判通りの価値
  6. その他

【使用後】 本商品●●●●を、”使用後の”『満足度度』をお選びください。(1つ)

  1. 大変期待した
  2. 期待した
  3. ふつう
  4. 期待してない
  5. 全く期待していなかった

【使用後】 今回の商品●●●●を、”ご使用頂いた際に”『満足したこと』をお選びください。(3つまで)

  1. 定番の味
  2. 新しい味
  3. パッケージ通りの価値
  4. CM通りの価値
  5. 評判通りの価値
  6. その他

【満足度】本商品の気に入られたポイントを教えてください(フリーアンサー)

【満足度】本商品の不満足なポイントを教えてください(フリーアンサー)

【アレンジ】本商品●●●●の姉妹品を検討中です。バリエーションとして期待することをお知らせください。

  1. 味のバリーション
  2. 量のバリエーション
  3. 別料理の調味料
  4. 季節限定バージョン
  5. 地域限定バージョン
  6. 健康状態、年齢別バリエーション
  7. コラボ商品
  8. その他

【アレンジ】本商品●●●●の姉妹品のサンプルを送付するとしたら、どれを希望しますか?

味のバリエーション

  1. 南インドスカレー
  2. タイカレー
  3. チベットカレー
  4. 中近東カレー
  5. マレーカレー

量のバリエーション

  1. 一人用固形ルー
  2. 一人用液体ルー
  3. 一人用粉末ルー
  4. 一人用缶入りルー

【購入意向】上記商品の販売をするとしたら、購入意向はありますか。

  1. 大変思う
  2. やや思う
  3. ふつう
  4. やや思わない
  5. まったく思わない
  6. その他(     )

【推奨意向】次回は、身近な方にも参加をおすすめいただけますでしょうか。

  1. 大変思う
  2. やや思う
  3. ふつう
  4. やや思わない
  5. まったく思わない
  6. その他(     )

【プロフィール確認】

●購入回数
●氏名/年齢/所属名/役職/住所/メールアドレス等連絡先

今回の「ぷらす1★スパイス」は、
「商品利用によって、代替できる外食ニーズ」を尋ねる設問のプラス1をご提案したいと思います。

 

外食でカレーを選択する時に、どのようなお店でどのようなメニューを選んでいるか教えてください。

 

●外食でカレーを食べることの有無

  1. なし
  2. あり(月に  回程度)

●よく行く店舗名(月に  回程度)

●よく食べるカレーメニュー(    )価格(    )円

●外食理由

  1. 定期的に食べたくなる
  2. 時間がないから
  3. 人に誘われたから
  4. 行き当たりばったり気分で
  5. 人に勧められたから
  6. マスコミやネットで見たから
  7. 気温、気候など
  8. 体調など
  9. その他(     )

この調査全体の分析では、本商品の「利用頻度」別の期待と満足を知ることで、バリエーション商品開発の必要性を確認することができる調査設計になっています。

今回の「ぷらす1★スパイス」では、本商品に満足している人でも、外食しているカレーを食べるシーンを確認し、自宅調理への置き換えの可能性を探る設問をご提案しています。

外食よりも半額の価格で、自宅でもその味を再現できたとしたら売れるだろうか。外食費をベースに商品価格を検討した場合、通常の製品価格よりも高い価格を設定できる可能性があるかもしれません。

売上げアップにつながる新商品開発に向けたニーズ調査を仕掛けてみてくださいね。ご健闘を祈ります!

次週もお楽しみに…。

皆様からのご質問、ご感想などもお待ちしております。

掲載した設問テンプレートの一部は、Webアンケートシステム・クッカーでご利用いただけます。
「設問管理メニュー」から「設問テンプレート一覧」より、コピーアイコンをクリックしてご利用ください。