entry_image

花粉の季節到来!対処に新方策!?新商品PRに調査リリースを!

いよいよ花粉もピークになってきました

毎年スタートが早まっているのは気のせいか、、、

これまでも、お茶やヨーグルト、空気清浄機など、あの手この手で中から外から花粉対策商品が出てきましたね。

ユッキの漢方医では、肝臓をケアして強くすることでアレルギー症状は改善すると話してくれていましたが、それにしてもこれは日本の大問題ですね(涙)

東京オリンピックの開催時期について、日本の夏は暑すぎる、、、などという意見も出ていましたが、花粉の季節よりは暑い方がまし、、、なのかもしれません。

いや、どちらも大変ですが。
ということで、今回のテーマは「花粉対策」。

「花粉症の対策に関する意識調査」(萬祥株式会社2019月2月発表)p>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000039364.html

花粉症を持っていますか?

「はい」47.4%
「いいえ」52.6%

花粉症を持っている人のうち『花粉症の対策を行っていますか』

「行なっている」40.8%
「行なっていない」59.2%

花粉症の対策として行っていること

1位『マスクの着用』66.1%
2位『内服薬』23.3%
3位『点鼻薬』7.4%
4位『ゴーグルの着用』0.7%

自宅で行う花粉対策として行なっていること

1位『空気清浄機』52.4%
2位『シャワーを浴びる』28.2%
3位『掃除機で花粉を吸う』13.3%

外出時の花粉症対策は十分だといえますか?

「はい」19%
「いいえ」81%

さて、今回の「ワンポイント★プラス」は…
「商品PRに結びつける設問設計」についてです。

今回、調査発表元の新商品はなんとネックレスタイプの空気清浄機!

https://www.mansyou.co.jp/?p=367

一般的な花粉対策の調査と見せかけて、どう新商品のPRに繋げるかが腕の見せ所?!ですね。

競合も含めて市場をすでに形成している商品の場合、同じタイプの商品に対する意識調査はしやすいと思うのですが、こうったまだほとんど使っている人が少なくてジャンルを形成していない新商品については、調査に組み込むことも難しいですよね。

でも今回の調査も、花粉対策を自宅の中と外出先で分けて質問してみるなど、アイデア溢れる設計!
しかも最後は、「対策が十分か」という設問もニクイ(笑)。

アイデア次第で調査設計に果敢にチャレンジしていくことの勇気をいただきました!

ぜひ、調査設計のご参考になさってくださいね。
※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。