entry_image

今月の気になる数字 片付けの魔法に4000万ドル(44億円)

今年のGW前半は片付けをしよう!決意したユッキ。

まさに断捨離で片付けたのもつかの間、結局、売りに行った足でBOOKOFFで本を買い漁り、古着屋でも、夏服を買ってしまうという失態。

部屋が広くなるはずかプラマイゼロになりそうな状況。
片付けって本当に難しい。

捨てれば良いのは分かっているけど、捨てた頃にブームが一回りするなんてこともあるし、、、と言い訳していると全然捨てられない。
自宅のそばにトランクルームもできたので広い部屋に引っ越すより全然安いじゃんと調べたものの結局、そこにわざわざ預けるほどのものもないなと思案中。

そんな片付けの最中に昔買った片付け本が出てきました!

2011年刊行のミリオンセラー『人生がときめく片づけの魔法』読みましたか?

今や、コンマリこと近藤麻理恵さんは世界で時の人になっていることをご存知でしょうか。40カ国以上で翻訳されたこの本は、世界中で大ヒット!米誌『タイム』の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれもはやKONDOは片付けるの意味の動詞として使われるほどに。

今年1月には米映像配信大手Netflixで、片づけ番組『Tidying up with Marie Kondo』が開始。

ちょっと覗いてみると、日本と同じように物で埋め尽くされた部屋、片付いてスッキリして抱き合う人たちが微笑ましかったです。ちなみに、Netflixの出演料は1本500万円ともいわれているそうで、、、。
まさにアメリカンドリーム!ですね。

さて、今月の「気になる★数字」は…「4000万ドル(約44億円)」

3月7日、米ニュースサイト『The Information』によると“こんまり”さんが夫と設立した会社コンマリ社が4000万ドル(約44億円)の資金を調達すべく投資ファンドと交渉中とか。

「片づけ」が世界的ビジネスに成長してしまうなんて、、、感動します。
「好き」も突き詰めるとビジネスになるんですね。

それにしても、調達した44億ドル、何に使うんでしょうね。世界で活躍する日本人を応援しなくちゃですね。

※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。