entry_image

7月から有料化!いくらなら払う?オシャレエコバッグの行方は?!

まさか…と思っていましたが、本気でレジ袋有料化始まりました。

やるときはやるんですね…

自宅に気づくと溜まりに溜まっていたレジ袋。

ゴミ袋として便利に使ってきましたが、あれが一枚3円とか5円だったと思うと、ニワカに大切に思えてきます。ゴミ袋として、最初に小さい袋に溜めてたゴミが溢れてきて、ちょっと大きめの袋にそのまま突っ込んだりして…1回のゴミ捨てに2枚も使っていたというワイルドな使い方も全然気にしていなかったのに。
今から思えば、すごい贅沢でしたw

銀行やスーパーでもこれまでも、何かの景品でエコバックをもらってましたがすでにどこにしまったかも不明なほど、奥底に眠ってし待っていて、今はもっぱら、これまでために溜めてたレジ袋をカバンに突っ込む始末。

あと、雑誌の付録だった巨大トートバックをデフォルト持ち歩くようになりました。小さいバックを肩がけして身軽に出かけていた日が懐かしい。

7月になってからは、いつ何時、何を買っちゃうかわからない恐怖、、、小さいバックで出かけちゃった日には、買ったものはどうするんだ???と心配でしょうがなかったけど、この巨大トートバックで半分は問題が解決!

でも、食料や冷えたものは、トートバックに突っ込むとびちゃびちゃになってしまうのでやっぱりレジ袋もトートバックに突っ込んでおかないといけません。

あ〜なんと、レジ袋の便利だったこと。
びちゃびちゃになっても大丈夫、軽くて丈夫…なんて素晴らしいものだったのでしょう。

失ってはじめて気付く素晴らしさ。
これはまるで、プロのお掃除を頼んでみてはじめて、主婦の仕事は時給3万円だったと気付くようなものでしょうか笑。

ところがです。この溜めてたレジ袋も何度も使っているうちにボロボロ担ってくるし、自宅のレジ袋も保管が悪く、すでにシワシワ。ちょっと恥ずかしいなということでついに、エコバックを探し始めましたが冒頭にお伝えしたように大切にしすぎて見つからない。

ということで、購入を検討しました!話題のシュパット欲しい!

https://www.shupatto.com/

いろいろ物色するうちに気づいちゃったんです。
ピンキリではあるものの、高いものだと3000円とかしちゃうんです。よく考えたら、1枚3円のレジバックを毎日1枚もらい続けて約3年間分。これ、もはや、何ゲー?エコゲー?という感じかも。

うーん。迷うな〜

ということで、今回はエコバックの調査から、調査手法を学んでいきましょう。

「レジ袋とマイバッグ」に関する意識調査」(株式会社プラネット 2020月6月調査)

https://www.planet-van.co.jp/pdf/fromplanet/fromplanet_136.pdf

■7月1日から必須になるレジ袋(プラスチック製買い物袋)の有料化に賛成ですか、反対ですか

「賛成」35.3%
「どちらかというと賛成」37.9%
「どちらかというと反対」17.6%
「反対」9.1%

■ふだん食料品や日用品の買い物時、買ったものを何に入れて持ち帰っていますか。

店種別に利用することの多いものを教えてください(各 4位まで)

・スーパー ※調査時点ですでに有料化開始

1位「マイバッグ・エコバッグ」71%
2位「無料配布のレジ袋」33.6%
3位「持参したレジ袋」17.6%

・ドラッグストア ※調査時点は有料化前

1位「無料配布のレジ袋」56%
2位「マイバッグ・エコバッグ」45.8%
3位「持参したレジ袋」11%

・コンビニ ※調査時点は有料化前

1位「無料配布のレジ袋」73.3%
2位「マイバッグ・エコバッグ」21.6%
3位「そのまま手で」15.3%

■「レジ袋有料化に反対する理由や気持ちに当てはまること

1位「買い物のとき不便だから」68.9%
2位「自宅のくず入れなどに気軽に使えなくなるから」50.9%
3位「無料だったものにお金がかかるのがいやだから」44.6%

■(マイバッグ・エコバッグを使っている人)「使い始めた理由やきっかけ」

1位「レジ袋が有料になったから(すでに有料化した店など)」56.4%
2位「レジ袋が環境汚染につながるから」37.8%
3位「レジ袋を断ると特典が得られるから(値引きやポイント)」37.3%

■マイバッグ・エコバッグを選ぶときに、重視するポイントを教えてください

1位「容量 の大きさ」59.2%
2位「丈夫さ・耐久性」53.9%
3位「トートバッグタイプ(形状)」40.3%

■ふだんの食料品や日用品の買い物で、レジ袋が何円までなら買うと思いますか。

1枚あたりに払ってもいいと思える金額 を教えてください

1位「5円」28.1%
2位「1円」19.2%
3位「3円」14.2%
全体平均額5.3円

■レジ袋有料化がスタートしたらどうする予定か

1位「(基本的に)マイバッグ・エコバッグを利用する」75.5%
2位「自宅にストックしたレジ袋を再利用する」30.6%
3位「そのまま手で持ち帰る」14%

さて、今回の「ワンポイント★プラス」は…
「事前のデプスインタビュー」についてです。

冒頭、ユッキとレジ袋について、本音を書きましたが、この調査と併せてご覧いただきどんな感想をもたれたでしょうか?

そう、ぴったりの結果なのです。

本調査、設問も長い上に、選択肢も結構長いのが特徴。単なる「単語」レベルの選択肢ではなく、何がどうしてどうだ、、、という選択肢なのです。そして、結構それらが的確なのが面白いところです。

また、スーパー、ドラッグストア、コンビニなど店舗種によってそれぞれの調査を実施していて、その辺りも秀逸です。

どうしたらこのような調査設計が実現できたのでしょうか?

まさに、調査対象者になりうる生活者に、事前に取材を重ねて、おそらくこんなことをいう人が多いだろうなという裏付けを取った上で調査設問と選択肢を組み上げて行ったからなのかなと思います。

この調査主催者について、「国内1,300社超が利用する日用品流通の情報基盤を運営する株式会社プラネット」と紹介されています。

まさに、今回の調査対象となった店舗と利用者であるカスタマーのことを知り尽くした会社が企画した調査であったことが伺えます。

本調査では、男女別のクロス集計も掲載されています。男性はどうもエコバックを持つのが恥ずかしいという人が多いですね。振り返れば昔々、男性が家事に参画しないのが当たり前だった時代にはスーパーのビニール袋も持つのが恥ずかしいという男性も多かったとか。そう考えると、今や、何言ってんの?という時代。今後は男性向けのエコバックも流行ったりして、、、と思いを馳せるユッキでした。

ぜひ参考にしてみて下さい。
※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。