entry_image

今月の数字「クリスマスプレゼント フリマアプリ購入でもOK6割」

学生時代には、クリスマス時期だけ毎年、銀座のデパートでアルバイトしてました。
サークルの先輩から代々引き継ぐアルバイトでしたが、これが本当に忙しい。

ユッキにとってデパートなんて休日に行くもので、平日昼間なんて誰が来てるんだろう〜
と思っていましたが、今仕事中じゃないの?という若いサラリーマンや
おじさまなどもジャンジャン来るんですね。場所柄と時代かもしれませんが。

時はバブル?!は終わっていたけれど、クリスマスの特別感はまだまだ健在。
ホテルでのディナー、ジュエリーなどの広告が女性誌を飾り、この時期の雑誌はめちゃくちゃ厚みがありましたね、

アルバイト先だったブランドショップでも、なけなしのお給料で彼女にプレゼントする若者から、
ブラックカードで「端から端まで全部ください」という
バブルをひきづっている社長?までいろいろでした。

ところが、、、こんな調査がっ。
ユッキはバブル世代ではないし、時代の流れにはついていってる様に感じていたのですが、この調査を見てびっくり。
もはや、ユッキも旧人類なのかも。

今回は先にやっちゃいます!
「今月の数字 フリマアプリ購入でもOK6割」

プレゼントって、あげる人、もらう人、それぞれの想いがありますよね。
つまり、これはどちら側から見た数字?ということです。

最初、中古品をあげる人もいるんだろうな、、相手にバレなければ。
とユッキは思いました。
あげる人、もらう人にはそれぞれに認識違いは微妙にあるでしょう。

ところが、この数字は、、、

なーんと、”もらう側”の数字なんです。
クリスマスプレゼントをもらうとしたら
約60%が「新品ならフリマアプリでの購入でもよい」と回答し
さらに、そのうち約20%が「中古品でもよい」と回答。

新品を買うのであれば、
ちゃんと店舗でドキドキしながら、なけなしのアルバイト代で選んでくれたほうが、
「私を大切にしてくれてるのね」といった信頼感につながりそうな気もしていましたが。

まあ、実のところ
どこで買おうと、どのように買おうと、
相手を大切に想っているかどうかと、購入手段は全く関係のない話とも言えます。
ロジカルに考えれば。

しかも、すでに、フリマアプリや、リサイクルの文化は当たり前のように根付いていて、むしろ、
同じものなのに、一等地の店舗賃貸料や宣伝料が加算された高い値段で買うより、賢く手に入れる方がずっとスマート。。。
そんなようにも思えてきました。

ちなみに、“贈る側“はどうでしょうか?

フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ることについて
全体の63.4%が「新品ならよい」、20.4%が「中古品でもよい」と回答。

ほぼ、”もらう側”と同じような数字ですね。
詳しく見ていくと、

20.4%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答。
43.0%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、
あわせて63.4%が、新品(未使用品)であればいいかな〜と言う声が聞こえてきます。

気になる世代別はどうでしょうか?

さすがにバブル世代はもう、だいぶ良い年になってしまっているのですが
子供の頃、バブルをちょっと知っている世代はまだまだ華やかなクリスマスを体験しているはず。
やっぱり、ちょっとフリマアプリで購入したプレゼントに抵抗感はあるかも。。。

ところがです!

まずは”もらう側”。
フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとしてもらうことについて、

「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人を年代別に見ると、、、

20代57.4%、30代60.1%、40代67.1%、50代64.3%。
高年代層ほどフリマアプリでの購入についOKと回答する傾向があるそう。

一方、”贈る側”は?と言うと。
フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして贈ることについて、

「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人は、
20代55.4%、30代62.0%、40代67.8%、50代68.2%。

“もらう側”同様に、高年代層ほどフリマアプリでの容認度が高い傾向に。

では、クリスマスプレゼントのフリマアプリ購入をよいと思う理由は
どこにあるのでしょうか。

まずは、”もらう側”。

「準備してくれるだけで嬉しい」が62.6%で1位。次いで
「品質がよければ問題ない」46.4%、
「お店などでは購入できない希少品がある」26.1%。

昔、祖母が「昔使っていた資生堂の化粧水が欲しいのにどこにも売ってない」と寂しそうにしていて、ネットで探したことがありました。
フリマアプリに出していた地方の街の化粧品屋さんの在庫を見つけ思わずポチったところ、祖母がとても喜んでくれました。
そう言う出会いもありますよね。

続いて、”贈る側”の理由。

「品質がよければ問題ない」が57.9%で1位。次いで
「お店などでは購入できない希少品がある」41.5%、
「プレゼント代が節約できる」19.0%。

うーん、現実的な理由が並びます。まあ、見栄を張るより、実を取る時代になってきています。

次に、誰から贈られるか、誰に贈るかといった対象者別の調査も見てみましょう。
フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントを恋人からもらうことについて

26.9%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答。
30.3%が「新品(未使用品)ならよい」で、
あわせて57.2%が新品(未使用品)であれば抵抗がないことがわかりました。

結婚している人のうち、配偶者につい。
フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントを配偶者からもらうことについて

25.4%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答。
34.3%が「新品(未使用品)ならよい」で、
あわせて59.7%が新品(未使用品)であればOKと言うことでした。
ほぼ同じ結果ではありますが、結婚するとややシビアになりそうです。

「フリマアプリとクリスマスプレゼントに関する意識調査」
(株式会ネクストレベル2019月12月発表)
https://about.mercari.com/press/news/articles/20201209_xmas_survey/

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。