entry_image

ジブリパーク11月1日開業 全国の15-64歳「行ってみたい人」66%!

コロナ禍ではありますが、行動制限も徐々に緩やかになってきて
話題の大型イベントや外国人タレントによるコンサート、
大型商業施設のオープンなども話題になっている今日この頃。
年末年始にかけて盛り上がりそうな予感です。

外国人観光客の活況は、まだまだジワリという状況ですが、
この度、愛知県の「愛・地球博記念公園」にジブリパークが開業しました。
なんとこの施設、新しい考え方のアミューズメント施設になりそうで、
いくつかの特徴があります。

まず、一つ目の特徴は、スタジオジブリの映画の登場人物や
キャラクターなどはパーク内には登場しないそうです。
そのほかとして、公園施設という特徴を活かしたリノベーションであることも特徴。
うっそうとした森を散歩すると、まるでトトロがいるような気配、、、など、
まるでスタジオジブリの映画作品の世界に入り込んだかのような、
見る人の想像力を引き出してくれる世界観を大切にしているのかもしれません。

「ジブリパーク」は、5つのエリアで構成されるそうで、
まずオープンするのは、そのうちの3つだそうです。
23年度には、あと2つのエリアが完成し全面オープンとなる予定とか。

愛知県の来場者数予測は、22年秋の3エリア開園時に年間約100万人、
23年度に年間約180万人と発表しました。
世界的にも評価が高い日本のアニメーションですね。

21年7月に名古屋市で行われた「ジブリの大博覧会」には
20万人超が来場したそうで、期待が持てますね。
他にも、来場者を密にしない日時指定予約など、新たな試みを採用するとのこと。
ニューノーマル時代における新しいテーマパークのお手本になりそうですね。

ということで、今回は、スタジオジブリの人気コンテンツについての調査を見てみましょう。

「好きなスタジオジブリの映画作品について」
(LINEリサーチ 2022月10月発表)
https://research-platform.line.me/archives/41028512.html

■スタジオジブリの映画作品の中で、特に好きな作品(複数回答5つまで)
・全体
1位 「となりのトトロ」
2位 「千と千尋の神隠し」
3位 「天空の城ラピュタ」
4位 「魔女の宅急便」
5位 「風の谷のナウシカ」

■「ジブリパーク」に、行ってみたいですか(知らない方は、今の気持ちで回答)
※「今年愛知県に開園予定の、スタジオジブリの世界を表現した公園」として説明し聴取

・全体
「ぜひ行きたい」 35%
「やや行きたい」 31%
「どちらともいえない」 20%
「あまり行きたくない」 5%
「まったく行きたくない」 9%

さて、今回の「ワンポイント★プラス」は…
複数回答の回答数によっても見える意欲度」についてです。
今回ご紹介した調査では、
「スタジオジブリの映画作品の中で、特に好きな作品(複数回答5つまで)」
という調査の方法をとっています。
単純集計で、人気度をランキングする形での発表となっていました。

こういった調査については、複数回答として、幾つ回答したか、という
「回答者ごとの回答数」も実は、非常に重要なマーケティングデータとなります。
この回答数によって、回答者の認知度や熱意や意欲がうかがえる結果となります。
特に、経年で見ていくと、ランダムサンプル型の調査ではありますが、
この辺りの回答数によって、傾向の変化が見てとれることがあります。
ぜひ、分析の際の参考にしてみて下さい。

※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。