entry_image

バレンタインでチョコレートを購入する男性25%!意外性が破壊力!仕掛ける技1本!

はい!明日はバレンタインデーです。

いやはや、合理的な若い世代では、もう大して盛り上がっていないんでしょうかね…

昨年末にみたTVで、

  • 初詣の賽銭は10円以上だともったいないと感じる人が増えていることや
  • 別々に実家に里帰りするのが普通の夫婦
  • 元旦の朝もトーストを食べる…

などの実態が放映されていて、「確かに…合理的かも」と思ったユッキでした。

そう考えると、バレンタインはどうなっていくのか心配になりますね(涙)チョコレートは好きだけど、男性はこんなにたくさんもらっても、どうするのかな…と心配してしまう。調査担当のみなさんらしく、先手先手でハッピーな仕掛けをしていって毎日を楽しく過ごしましょうね★

さて、このブログ『この1問で使える調査に!ユッキのアンケートクッキング』では、時事ネタや話題の調査をもとに、「調査のツボ」と調査担当者のヒントになる「プラス1★アドバイス」をお伝えしています。
ぜひ、実際のアンケート設計にお役立てくださいね。

今回は「テーマを破壊的に裏切る調査」についてお話いたします。

では、こちらを題材にみてみましょう。

「働く男女1,000人に聞く~ バレンタイン実態調査2017 (マクロミル(株)2017年1月15日調査)

http://www.macromill.com/honote/20170124/report.html?cid=MA-IF

今回はシンプル!破壊力のある意外性の高い結果を出す調査を創るということです。何回か、仕掛ける調査について書いてきましたが、今回は好例です。

そこで今回の「ぷらす1★スパイス」は、
調査テーマから結果を予測して…反対の結果が出たら面白いな〜と妄想するということです。

バレンタイン:全員参加→女子→手作り→平均予算は下がっているはず…というような結果の当たり前予測をしてみて穴を探すわけです。

  • 参加率って下がってないか?
  • 手作りなんてしなくない?
  • 最近コンビニで売ってるよね…結構いいやつも
  • 男子も買ってないか?いや、手作りするスイーツ男子もいるかもね…

今回は、きれいな結果…なんと25%の男子がバレンタインにチョコを購入しています。どんな理由があったのか深堀できたら面白かったですね。

また来週!

※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。