entry_image

ひな祭りに娘のおしゃれを楽しみたいママ4割!テーマと調査の座布団1枚!な関係をひねり出す方法

まずい…そろそろお雛さまを出さなければ…と。もう、あとたった2週間のために、段ボールを紐解くユッキでした。

そして、去年も結局…1か月出し切った余韻に浸って、うっかり3月中旬まで出しっぱなしで、無邪気に投稿したSNSの写真に写り込んだお雛さまを発見され、「娘どうなる!」「嫁にいけるのか」…とみんなに心配されておりました。

さて、このブログ『この1問で使える調査に!ユッキのアンケートクッキング』では、時事ネタや話題の調査をもとに、「調査のツボ」と調査担当者のヒントになる「プラス1★アドバイス」をお伝えしています。ぜひ、実際のアンケート設計にお役立てくださいね。

前回に引き続き、今回も「世の中の話題と調査をひとひねりする方法」を考えてみたいと思います。

今回は、こちらを題材にみてみましょう。

「ひな祭りに関する意識調査」(一般社団法人日本人形協会 2017年1月発表)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000017598.html

ひな祭り=母と娘→こちらは想定の範囲内…いや、ど真ん中です。

いつ飾るのか?親子で飾るのか?パーティはするのか?レシピは何か…このあたりは、調査も毎年たくさん似たようなものが発表されますね。

今回この調査のひねり処は、「イマドキなママと子」→SNS=写真=おしゃれというあたりでしょうか。

そこで今回の「ぷらす1★スパイス」は、
調査テーマから結果を予測して…3大話」的に既成概念を超えていく

20年くらい前に、就職試験で「3大話」が流行った時代がありました。例えば、何の脈絡もない「イチゴ、ゴジラ、TPP」これを使って800字の落ちのある物語を書け…というもの。連想ゲームみたいなものです。

まあ、時間をいくらかけてもよければ、面白いものは書けると思いますが、プレッシャーのなか、短時間でどこまで面白いことが思いつけるか…難しいですよね。

これを乗り越えるコツはいくつかありますが、ユッキの作戦は、先に小話をいくつか用意しておいて、アレンジする…でした。

そういう意味では、「ひな祭り」という題材からの飛び具合が破壊的だと思った調査を紹介します。

「お内裏様のコスプレが似合いそうな20代ジャニーズランキング」(NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株) 2013年1月)

https://ranking.goo.ne.jp/column/goorank/32330/

どうしても、この時期に発表したかったのでしょうね。生田くんの映画を…(笑)あり!だと思います。

また来週!

※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。