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今回は「商品満足度アンケート」のプロのアンケート調査テンプレートをご提供! 調査項目に「ぷらす1★スパイス」付きです

ユッキのアンケートクッキングにようこそ!

『この1問で使える調査に!ユッキのアンケートクッキング』では、月1回「プロが公開!そのまま使える!調査項目&設計虎の巻」&「そのまま使える!ぷらす1★スパイス」をご提案させて頂きます。今回は、定番の「商品購入者に対する満足度調査」。この1問で、調査がピリリと光る…という秘伝のスパイスをお伝えすることを目指して、ご提案をしていきます。

ぜひ、アンケート調査ご担当者の方は、お客様の本音を引き出す調査項目を考えるヒントにしてくださいね。

ユッキも、調査担当になったばかりの頃は、定期調査ばかりを担当してました。

定期調査は質問を変えられないし、前年結果と比較しても対して大きく数字が動かない。結果がでても、「去年と同じ結果じゃ面白い分析もかけないし(涙)」と途方に暮れたわけです。それがいつの間にか、すっかり調査の奥深さにオタク心をくすぐられ、設問項目を追加したり、分析に使ってない項目を削りだしたので、「調査担当、ご乱心…」と、周りが慌てる始末(笑)

今回は、梅雨明け祈願!と称して
プロが公開!アンケート調査フォーマット第2弾「商品購入満足度アンケート調査」をリリースします。

テンプレートとしてご活用いただき、調査担当者のみなさまは悩まず迷わず気楽にアンケートを実施していただけたらと思います。(あくまでひな形ですから、調査目的に合わせて、変更していってくださいね)

そして、調査がピリリと光る「ぷらす1★スパイス」もご参考に、使える調査にチャレンジ頂けたらと思います。

「商品購入満足度アンケート」(基礎調査版)

この度は、本商品(●●●●)をご購入いただき、誠にありがとうございました。今後のサービス向上に向けて、お客者様からのご意見を頂きたくよろしくお願いいたします。

ご回答者様には抽選で●●名様に謝礼として●●●●をお送りいたします。当選は発送をもって代えさせて頂きます。ふるってご応募をお待ちしております。

【認知経路】今回の商品●●●●を、お知りになった『認知経路』をお選びください(3つまで)

  1. TV,ラジオ
  2. WEB
  3. 新聞・雑誌
  4. クチコミ
  5. 身近な人の推薦
  6. SNS
  7. その他(     )

【選定時】今回の商品●●●●を、”お選び頂いた際の”『期待度』をお選びください(1つ)

  1. 大変期待した
  2. 期待した
  3. ふつう
  4. 期待してない
  5. 全く期待していなかった

【選定時】今回の商品●●●●を、”お選び頂いた際に”『期待していたこと』をお選びください(3つまで)

  1. 機能性
  2. 形・デザイン
  3. アフターケア
  4. 人気
  5. 下取り
  6. 広告宣伝
  7. その他(     )

【使用後】今回の商品●●●●を”ご使用頂いた際の”『満足度』をお選びください(1つ)

  1. 大変満足
  2. 満足
  3. ふつう
  4. やや不満
  5. 不満
  6. その他(     )

【使用後】今回の商品●●●●を、”ご使用頂いた際に”『満足したこと』をお選びください(3つまで)

  1. 機能性
  2. 形・デザイン
  3. アフターケア
  4. 人気
  5. 下取り
  6. 広告宣伝
  7. その他(     )

【満足度】本商品の気に入られたポイントを教えてください。(フリーアンサー)

【満足度】 本商品の不満足なポイントを教えてください。(フリーアンサー)

【次回意向】次回もご購入の意向はお持ちになっていただけたでしょうか。

  1. 大変思う
  2. やや思う
  3. ふつう
  4. やや思わない
  5. まったく思わない
  6. その他(     )

【推奨意向】次回は、身近な方にも購入をおすすめいただけますでしょうか。

  1. ぜひしたい
  2. ややしたい
  3. ふつう
  4. あまりしたくない
  5. 全くしたくない
  6. その他(     )

【プロフィール確認】

●購入回数 ●氏名/年齢/所属名/役職/住所/メールアドレス等連絡先

今回の「ぷらす1★スパイス」は、
「同時期に購入したもの」を尋ねる設問にプラス1をご提案したいと思います。

 

「この商品をご購入時に一緒にご購入されたもの/ほぼ同時期に購入したものをお書きください」

 

●同時購入商品の有無

 
  1. あり
  2. なし

●同時購入商品名(フリーアンサー)

●購入理由

  1. 送料無料にしたかった
  2. 付属品の買い置き
  3. 季節事由
  4. 興味を持ったから
  5. その他(     )

この調査全体の分析では、「選定時の期待」と「使用後の満足」を比較分析することがポイントです。期待が高いのに、使用後は満足度が下がる項目は、改善の余地あり!です。

一方、選定時に期待が高い項目は、宣伝広告の中心に持ってくれば、期待値を上げて選好性を高めることができるのです。機能性への期待が高ければ、徹底的に機能をPRする広告に。デザインへの期待が高いのであれば、ビジュアルに凝って、よりデザインを際立たせる広告にすべきです。

今回の「ぷらす1★スパイス」は、同時購入したものとその理由を尋ねます。送料無料の額まで到達させるために追加購入をするお客様が多ければ、送料無料となる金額を若干上げるだけで、複数購入に結び付くかもしれません。あるいは付属品の買い置きを購入する人が多い商品だとわかったら、テレビ通販のように、付属品もセット売りにして、購入単価の全体を引き上げる戦略に出ることもできます。売上げアップに使える調査を仕掛けてみてくださいね。ご健闘を祈ります!

次週もお楽しみに…。

皆様からのご質問、ご感想などもお待ちしております。

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