entry_image

痩せ活、本格化。糖質コントロールの次は、おにぎりダイエット?!

雑誌もテレビもダイエット特集も本格化してきてユッキも焦って、ついにスポーツクラブ通いを開始しました!

週3でピラティスとkickoutに挑戦中。

といっても、結局ビールを呑んで食べてたら意味がないということで糖質コントロールを研究中なのですが、ワインを飲むと糖質コントロールになるということでワインを飲みすぎる罠に。

そんなところに「おにぎりダイエット」なる情報が。糖質コントロールしている最中は、おにぎりのことばかり考えていたおにぎり好きのユッキに朗報か、、、http://onigiridiet.com/

そして、こんなダイエット結果も発表されていました。

「おにぎりダイエットプログラム調査結果」全農2018年1月発表)

http://www.zennoh.or.jp/press/release/upload_files/20180110%20onigiri%20diet%20date.pdf

なんと参加者の 7 割がプログラム期間中に 1cm 以上腹囲が減少し、平均では約 2cm の減少に成功したとか。

◾1ヶ月プログラム参加者【腹囲減少別】

「3cm以上減少」30.9%
「2cm以上3cm未満減少」19.0%
「1cm以上2cm未満減少21.6」28%

◾【体脂肪量減量別】

「2.0kg 以上減少」12.8%
「1.0kg 以上 2.0kg 未満減少」25.7%
「0.5kg 以上 1.0kg 未満減少」20.7%

◾おにぎりダイエットは辛かったか

「全く辛くなかった」16.6%
「辛くなかった」47.3%

ただ、面白いのは腹囲が全く変わらなかった人、体重が減らなかった人ともに4人に1人程度いること。よく読むとおにぎりを食べるだけでなく運動もするので、まあ、1キロくらいは変動するだろうということを想定できます。つまり、このダイエットは効くか、効かないかのようです。

さて、今回の「ワンポイント★プラス」は…
「巻き込み型の設問をひねる技」です。

この調査の何がすごいかといえば、このおにぎりダイエットが「辛くない」ということが売りであるということをよくよく発信者が分かっているということですね。

1ヶ月で5キロ痩せる!といえれば辛くても頑張れそうですが1キロか2キロくらいかな、、といえば迷うところ。なので、「辛くない」ことが最大の売り。

なので、きちんと質問にも落とし込むしたたかさが勉強になりますね(笑)今後のマーケティングのヒントになれば幸いです。

※皆様からのご質問やご意見もお待ちしています。どうぞお気軽にユッキにご連絡ください。