"2020年" アーカイブ

entry_image

今月の気になる数字「いよいよ始まる5G!2030年世界需要168.3兆円」

話題の「5G」。乗り遅れないように、、という焦りつつ、あれ?今のスマホは自動的に5Gになるの?と思っていたら、これはこれで4Gのママ。 新しいデバイスに替えないと5Gのサービスを享受できないわけです。 そもそも5Gってそんなに便利なの?今さら聞けない感満載ですが、ちょっとおさらいしてみましょう。 まず5Gの「G」とは、GenerationのG、「第5世代移動 ...

entry_image

50代のサブスク認知度約半数!ワンコインのほうがくすぐる?!

春めいた気候になってきたのですが、おうち時間が長めの昨今。ついついネットサービスの利用が増えている気がします。 確実にYoutubeの時間が増えているような、、、夜の宴会もちょっと減ってしまい、連ドラ録の溜め見も間に合わないほど時間を持て余しちゃってる感じで、ついにAmazonプライム入り。 となると、なんでも即届いてしまうので近所でも調達できるのに、なんと ...

entry_image

2020年の祝日休日に異変あり!3連休8回連発!「体育の日」消滅!

あっという間に節分もすぎ、暦の上でも春ですね。オリンピックイヤーの2020年は、休日祝日がさりげなく変更になっていることをご存知でしたでしょうか? さりげなく変更しすぎです。あんまりです。誰か教えてくれよ、、、と思うのは私だけでしょうか。天皇誕生日が年末から2月23日になったことは、納得できる。まあ、天皇が変わればそういうこともありますね。 しかーし、子供の ...

entry_image

今月の気になる数字 「人工気候工学 研究に400万ドル投資」

2月は世界的に新型ウイルスで話題が持ちきり。 世界の空も海も陸も繋がっていてシャットアウトすることなんてできないと気づかされました。 その裏側で、自然環境の変化も話題になっています。この冬も、この気温の大変動にびっくりしている方も多いのではないでしょうか? 雪かと思えば翌日は4月並みの暖かさ、、、。世界でも気候変動が話題になっていますね。 南極の氷解が激しい ...

entry_image

今月の気になる数字「年末年始のファミレス休業に賛成38%」

さあ、令和2年が始りました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。 元号が改まった2019年のGWを皮切りに、秋の連休、年末年始も日並びがよかったのに加え、2020年の夏もオリンピック前後の東京は長めのオフィス閉館になる可能性も高く、なんとなく仕事モードよりバカンスモードが蔓延しそうなオリンピックわくわくする今日この頃。 そんなこんなで、年末年始の休暇を振り ...