"2021年4月" アーカイブ

entry_image

今月の気になる数字 「ツイッター創業者の初投稿に3億円超」

3月末にロイター通信発信のニュースサイトでこちらのニュースをみてびっくりしました。 「ツイッター創業者の初投稿に3億円超、デジタル資産競売で高値」 Twitterの投稿自体が資産であることに驚きました。 確かに、たった20年前にはTwitterもSNSといった概念自体も巷にはなかったわけです。 ツイッター社(米国)のCEOジャック・ドーシーが15年前に創業し ...

entry_image

新型コロナウイルスの影響で 2人に1人の引越し意向が高まる?!

新年度が始まりましたね。職場も学校も新しいステージが始まります。 初めての緊急事態宣言から1年経ち、リモートワークにもすっかり慣れたという声を聞く一方で、仕事をすることを想定していない自宅の環境に不満を抱えていると言う声も。 新型コロナウイルスの影響で、蜜を避けたり、リモートワーク、子供達の自宅学習に備えた環境への移転を検討する人が増えている様子。 総務省が ...

entry_image

今月の気になる数字「Microsoft Teams 1日の利用者数1億1500万人」

春は、新しいスタートの季節ですね。 転職、新入社など、新しい環境に飛び込んだ方も多いかもしれません。 そこで困るのが、社内用語や英語文字の略語類。 CSR、EBITDA、CRM、SFA、、、。 会話に笑顔で参加しながら、こっそり机の下ではスマホで検索といった光景も 新入社員に限らず、古参もヒトゴトではありません。 と言うのは、この英語文字の略語類も時代ととも ...